位置情報で「予期せぬ偶然の出会い」を生み出す地域情報アプリ「Lockets」スタート!地域ブログを「メディアパートナー」として募集開始

2020年1月8日


Webメディアの開発・制作、イベント企画運営を行うプラス・ムーブメント合同会社(本店:東京都渋谷区/代表社員:脇村隆)は、2020年1月8日(水)、ユーザーの位置情報をもとに地域情報を表示するスマホWEBアプリ「Lockets」(ロケッツ)をリリースしました。

地域に密着して地道に情報発信を続けている良質な地域ブログやWEBメディアとパートナーシップを組み、生活に役立つ情報、店舗や商店街のキャンペーン、地元イベントなど、情報の大小を問わず、その土地のニュースを提供するサービスです。

「Lockets」最大の特徴は、「すぐに現在地(もしくは指定した位置)近隣の情報が表示されること」です。従来型の地域情報検索だと、たとえば「横浜 プラネタリウム」のような「地名+キーワード」の形で検索をした場合、実はすぐ近くにある川崎市の施設の情報は検索結果の上位には表示されません。( 参考:代表脇村の※note記事「『地名+』検索の限界」https://note.com/wackey5500/n/n2d852af9074f )

 

その点「Lockets」は、ユーザーの現在地や入力された特定スポット(住所)の位置情報をもとに、その近くにある店舗やイベントの情報を都度最適化して表示する仕組みになっています。

「Lockets」を利用することで、「近所の飲食店のキャンペーン情報」や「近くで開催される気になるイベント」のような、「存在を知らなかったけれど、潜在的に求めていた(=欲求が顕在化されていなかった)情報」との出会いを増やし、その地で過ごす時間を豊かにしたいという想いのもと、このたびのリリースに至りました。

また、併せてメディアパートナー制度を開始しました。2020年1月8日現在、提携しているメディアパートナー(地域ブロガー、地域WEBメディア運営者)数は73です。「Lockets」の内容拡充に向け、新たにパートナーを募集いたします。

プラス・ムーブメント合同会社は「Locketsとメディアパートナーが共に発展する提携関係の構築」を大切にしています。記事情報を「Lockets」に表示し、その地域の情報を欲しているユーザーのトラフィックを還元するほか、スポット情報を簡単に挿入できるプラグインの提供や、タイアップ広告等 の販売を通じて、パートナーのメディア運営に貢献します。パートナーとの情報交換 を行いながら、今後も随時サービスを拡充してまいります。2020年春にはイベント情報検索機能のリリースを予定しています。

スマホWEBアプリ「Lockets」(ロケッツ)概要

ひとりひとりに。とどく、とどける地域情報

◆サービス概要:ユーザーの現在地や入力された特定スポット(住所)の位置情報をもとに、その近くにある店舗やイベントの情報を都度最適化して表示するアプリです。

◆アプリリリース日:2020年1月8日(水)

◆公開URL:https://lockets.jp/

スマホのホーム画面に追加してアプリのようにお使いいただけます。

メディアパートナー制度 概要

Lockets運営会社による審査 を通過したメディアと契約を交わし「Locketsメディアパートナー」として認定しています。

◆対象:地域に密着した地域ブログ、WEBメディア

◆メディアパートナーのメリット:

  1. 新たな読者を位置情報ベースで集客記事に関連した位置にいるユーザーがサイトを訪れるため、検索流入やSNSでは得られないアクセスが獲得できます。
  2. システム面でのサポートスポット情報を簡単に挿入できるプラグインの提供をはじめ、地域コンテンツが作りやすくなるシステムを開発・提供します。
  3. タイアップ広告等の販売Locketsが企画するタイアップ広告 、記事 広告 、インフィードバナー 広告 など、 各種の広告企画や業務を販売し、メディアパートナーのみなさまにお仕事の相談をさせていただくことがあります。

◆メディアパートナー応募フォームURL:https://magazine.lockets.jp/mediapartner-join/

2020年1月8日時点でのメディアパートナー(50音順)全73サイト

◆各サイトのプロフィールやリンク:https://magazine.lockets.jp/list/

開発者 コメント

コミュニティマネージャー  中川 マナブ

運営地域ブログ:東京散歩ぽ

地域のことは地元にお住まいの方に聞くのが一番の近道です 。
私自身も東京・多摩エリアで地元の情報を発信している地域ブロガーのひとりだからこそ、確信していることがあります。それは「地域の出来事に常にアンテナを張り、地元を盛り上げようと尽力している地元メディアの皆さんの取材記事こそ、信憑性があり、価値の高い情報が詰まっている」ということです。現場に実際に足を運び、感じたままを写真に撮り、自分の言葉で綴った記事に敵う地域情報はありません。
「Lockets 」は位置情報をベースに「記事」「場所」「人」をつなぐことで、新たな出会いやきっかけを生み出すWEB アプリです。このサービスを通じて日本各地で地域情報を発信している皆さんとの連携を強化し、充実した地域情報をお届けしてまいります。地域のニュースに限らず、おでかけ時のイベント情報など、地域活性につながる日々の暮らしの情報をより多くの方にお届けできるサービスを目指します。

統括ディレクター兼エンジニア 脇村 隆

運営地域ブログ:スポット横浜

スマホの地図アプリでお店や駅、お出かけ先などが手軽に探せる時代になりました。そこで想像してみてください。 5G 時代到来の昨今、いま立っている この場所 という物理的な情報から自動的にブログやメディアなどの記事が表示される未来を。「 Lockets 」は、ブログやメディアの「記事」で紹介しているスポットに「位置情報」という概念をひも付けることで、新たな価値を生み出すプロジェクトです。
今までのキーワード検索、ハッシュタグ検索では見つかることのなかった記事との出会いをもたらすアプリとして「 Lockets 」を開発・リリースしました。
今回サービスを立ち上げる中川、脇村ともに地域ブログを書き続けてきました。だからこそ私たちは、地域ブログや地域メディアが発信する情報の質の高さをふまえた、「地域情報サービスの最適解」を追い求め続けることができるのです 。
私は「 Lockets 」のプログラムを書いています。それは「良質な地域ブログ記事と、その情報を潜在的に欲する読者を結びつけたい」という想いを実現させる、最先端の現場にいるということでもあります。「位置情報をもとに検索すると、関心がある記事との偶然の出会いもある」ことを信じて、情熱をもって開発し続けています 。
私たちと「 Lockets 」のサービスを作りたいという地域ブログおよびメディアのみなさま、提携を考えたい企業のみなさま、お気軽にお声がけいただければ幸いです。

会社概要

プラス・ムーブメント合同会社
役員:代表 脇村 隆 / 水牧美智子 / 中川学
本社所在地:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23番17号シティコート桜丘408
設立:2012年6月15日資本金:225万円
事業内容 :Webメディア開発 / Webサイト制作 / イベント企画
運営:https://magazine.lockets.jp/corporate-profile/
報道関係者様からのお問い合わせ先
プラス・ムーブメント合同会社
代表:脇村
電話番号:03-6328-2734 (平日11:00〜17:00)
e-mail:contentsmarketing@plus-movement.jp
プレスリリース(アットプレス):https://www.atpress.ne.jp/news/202618